殺すぞ

ナメクジドリア

トーイック1

トーイックを初めて受験した。全く勉強をせずに受験してみた。長引いた風邪の影響で右耳がほとんど聞こえず、左耳も聴力が低下した状況での受験だった。
大学院の入試で使うので受験した。最終的に700点くらい取りたいと思ってる。

リスニング
疑問詞とそれに対応する答えを問う問題は大方できたと思う。しかし、後半になると疑問文でない文の後に続く文を問われる。きちんと文意を捉えなくてはならない。リスニングは向上のしがいがまだまだあると思った。後半の問題は何を言っているのかほとんどわからなかった。両耳が聞こえていたとしても解けない問題ばかりであったと思う。高得点を取っていた友達も、リスニングやれば点数上がるよと言っていたので、リスニングの勉強をしようと思った。

リーディング
文法問題が多かった。英語に触れるのは久しぶりで、高校レベルの単語も余り覚えていないのだが、単語の意味が分からなくても、文法が分かればだいたい解けた。ネクステージにこんなの載ってたなと思い出しながら問題を解いた。単語のレベルは大して高くないと思う。しかし、単語が分かればもっと速く読めると思う。単語帳を読み込もうと思った。シス単とかコーパスとか受験で使ったやつでもいいかな。
問題文は短く、問題も平易だった。速く読むことを求められているのだろう。私は速読が非常に苦手なので、鍛えなければならないと思った。速読を鍛えれば点数は上がりそう。25問くらい解けずに終わった。全部読める人は読めるんだろうな…

一日に英語の試験しか無いなら、マーク模試よりマシだよなと思いながら行った。2時間の試験を受けてもさほど疲れなかった。英語の問題を解くのは楽しいと思った。まだまだ勉強のしがいがあるなと思った。受ける価値のあるトーイック試験だった。