ナメクジドリア

教材について

11月現在までに使った問題集等

数学

・理系数学のプラチカ

高三の秋から二次試験までやってた。解答の書き方があっさりしててえ…ってなる。

・やさしい理系数学

浪人の6月くらいに買ったけど3問くらいしか解いてない。

・1対1対応の演習微積分編

浪人決まってから予備校が始まる前にだいたい終わらせた。これやると何故か楽しい気分になるから好き。

・マスターオブ整数

予備校の先生がオススメしてたから6月くらいに買ったけど4問くらいしか解いてない。


英語

コーパス4500

高校のはじめに配られて2年半くらいやった。これだけでは不十分なように思う。

システム英単語

浪人の4月からバスの中でやってる。基本的な単語からしっかりやろうと思って買った。予備校の先生は「出る順にのせてある単語帳は覚えにくい」って言ってたけど別に覚えられるし、網羅性も高いから良い単語帳だと思う。

・速読英単語上級編

高三の夏休みからやってた。単語の意味があんまり覚えられてない。個人的にだけど、覚えにくいと思う。私の使い方が悪いのかもしれない。紙質が嫌だ。今はあんまりやってない。

リンガメタリカ

浪人の夏休み前に、英語の先生が紹介してたから買った。これから(11月)やる。面白そう。

・1日30分の英語長文15

高三のときにやった。クラスの人が定番のやっておきたいなんちゃらっていうやつを使ってて同じやつを使いたくなかったからこれを買った。答えの冊子に本文が載ってて復習しやすい。


物理

・名問の森

高三の夏以降にやってた。物理が嫌すぎてクソ…って言いながらやった。夏休みが終わったあと友達と「名問じゃなくてもっと基本的な問題集やっとけばよかった」って一緒に反省した。浪人になってからも、予備校のテキストの類題を探して解いたりしてる。

・良問の風

高三になる前の春休みにやった。(主に力学)あとセンター前に基本的な問題をやろうと思ってやった。

・物理のエッセンス

現役のセンター前に波の分野をさらったら波が得意になった。浪人してからも予備校のテキストの予習でわからない時に見てる。ずっと使えるように思う。


化学

・重要問題集

高校の化学の先生が高二の冬?に絶対買えって言ってたから買った。高三と浪人の夏休みに一周ずつやった。ネットを見てると、問題の網羅性が高いとかなり絶賛されてるしふーんって感じ。化学の新演習じゃなくてこれからもこれをやり込もうと思う。

・標準問題精講

現役のセンター後から二次試験対策でちょっとやった。あんまり記憶に無い。これからもやる。


広告を非表示にする